今日はラダーⅠ研修がありました。
研修内容は『ケースレポートオリエンテーション』と『看護の基本となるもの』、『医療保険・介護保険』、『地震・火災・水害・停電/設備』です。
研修目標は、医療・介護保険制度の基本的な仕組みが理解できることと、施設内の消火設備の定位置と避難ルートを把握し災害発生時の初期対応とメンバーとしての初期行動を理解することです。
今回もまず最初にオリエテーションで研修内容と到達基準を説明し、研修目標を明確に意識して研修に臨んでもらえるようにしました。
ケースレポートオリエンテーションでは「看護の基本となるもの」を配布し、レポートの内容・書き方から提出までの流れを説明しました。
次に医療・介護保険制度の仕組みについて教育委員より講義がありました。
講義の合間にはクイズがあり、分かった人は机の上の早押しボタンをおして楽しく回答していました。
卒Ⅰ看護師にとっては国試で学んだ知識の確認にもなる講義でした。
後半は「地震・火災・水害・停電/設備」についての研修で、グループごとに病棟ラウンドをし消火設備の定位置と避難ルートを調べていきました。
ラウンド後のプレゼンで答え合わせをし、災害と初期行動について講義をしました。
実際に災害が起きたときに患者さんを安全に避難させられるように、そして自分の命も守れるように、しっかり学んでください🍀
メニュー