“キラッと看護☆彡” No.5(2023年度)“キラッと看護☆彡” No.5(2023年度)

京なーすちゃん

“キラッと看護☆彡” No.5(2023年度)

2023.08.27

“新しい光へ”

“新しい光へ”

緩和ケア病棟でのキラッと看護(ケア)をご紹介します❣
あすかい病院では、当院で臓器提供可能な眼球に関する手順を整備しています。

患者さんやご家族等が希望される場合は、手順に則り大学病院のアイバンクセンターと連携して、眼球を提供しています。

先日、2人の患者さん・ご家族から希望(もともと意思表示されておられた)があり、臓器提供の対応を行いました。

 

患者さんから眼球摘出がされた後は、お身体を丁寧にお拭きさせていただき、お見送りをさせていただきました。

 

臓器提供が実施された数週間後、アイバンクの方から、角膜移植の経過について報告を受けました。
角膜を移植された患者さん方は、一定の視力回復傾向がみられ、とても喜んでおられたそうで、「眩しいぐらいです。孫の結婚式に出るのを励みにリハビリを頑張ります」「はっきり見えます。40年来苦しんできたのでピントが合うのが感動です。提供者の方には感謝しかありません」と、提供をしていただいた患者さんに感謝をされているとのことでした。

 

患者さんが亡くなられることは、とても悲しいことですが、その方の意思を尊重できたこと、そして今を生きる患者さんの希望につなげられたことが、とても嬉しいと思える事例でした。

 

これからも臓器提供希望がある患者さんの意思を尊重してケアしていきたいです。


≪↓↓過去  “キラッと看護” ブログはこちらから↓↓≫

 ○2023年度  “キラッと看護”  No.4
  http://shinwakai-nurse.com/blog/2023070701.html





#あすかい病院 #看護 #看護師 #キラッと看護

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ