2023年度 “キラッと看護☆彡” No.22023年度 “キラッと看護☆彡” No.2

京なーすちゃん

2023年度 “キラッと看護☆彡” No.2

2023.05.25

“懐かしの味”

“懐かしの味”

地域包括ケア病棟でのキラッと看護(ケア)をご紹介します❣

その患者さんは、疾患の進行により食欲がなくなり、ほとんど何も食べられなくなりました。
それと同時に、こちらからの問いかけに対しても、ほとんど反応されなくなりました。

そのような時、あるきっかけで、その患者さんが、昔、飲食店を経営されていたことを知ることができました。

そこで、主治医とも相談し、今もあるその飲食店から食べ物を取り寄せることとしました。

当日は、ご家族にも同席していただき、昔から何度も味わっていた物を食べてもらいました。
小量しか食べることはできませんでしたが、いつもの病院食とは違う表情を見ることができました。
発語がないため、どのように味を感じられたのかはわかりませんが、いつもよりもこちらからの声掛けに対しての反応が良かったように思われました。

その表情を見て、ご家族も看護師もほっこりする時間を過ごすことができました。

思いの表出がないため明確にはわかりませんが、患者さんにも喜んでもらえたのではないかと思います。


≪↓↓過去  “キラッと看護” ブログはこちらから↓↓≫

 ○2023年度  “キラッと看護”  No.1
  http://shinwakai-nurse.com/blog/20230429.html




#あすかい病院 #看護 #看護師 #キラッと看護

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ