4月 ラダーⅠ研修②4月 ラダーⅠ研修②

京なーすちゃん

4月 ラダーⅠ研修②

2023.04.15

技術研修②を行いました!!

ラダーⅠ研修「技術研修②」を行いました。

内容は、『移乗技術』『食事介助・口腔ケア』です。

この研修は、リハ部配属の新人セラピスも一緒に学ぶ合同研修です。

最初の移乗技術では、当院のリハセラピストの方に講師を依頼し、リハ室で演習です。

移乗技術のプロから、患者さんだけでなく、自分たちにも負担が少ない移乗方法について、具体的に学ぶことができました。

続いての食事介助・口腔ケアも、言語聴覚士の方に講師を依頼しました。

コロナ禍以前は、講義の後に実際に研修生同士で食事介助をしあう演習も実施していましたが、現在は感染のリスクを避けるため、講義だけとしています。

ただその分、講義の時間がしっかりと確保でき、嚥下のメカニズムや口腔ケアのポイント、そして実際の事例紹介など、充実した内容となっており、学びを深めることができました。

技術研修、お疲れ様でした。


≪↓↓過去ラダーⅠ研修動画ブログはこちらから↓↓≫

 ○ラダーⅠ研修「技術研修①」
  http://shinwakai-nurse.com/blog/20230409_3.html



#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #役責 #集会 #発表会 #民医連 #京都 #ラダーⅠ

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ