ナーシングセミナーナーシングセミナー

京なーすちゃん

ナーシングセミナー

2017.08.10

ナーシングセミナー

こんにちは スギです
8月7日 第二中央病院ナーシングセミナーを開催しました
当日は8名の参加でした
病棟体験を2部署ずつ、基本は1対1のシャドウイングで体験を行ないました
それぞれの病棟により、機能の違いはあるけれど、そこで大事にされていることは
”患者さんの思いに寄り添う”
というところ、はどの病棟の看護師さんからもすごく感じたようでした
学生の実習では一人の患者さんに時間をさき考えることが出来るが、
実際の看護師は複数の患者を受け持ちながらも、その時々の優先順位とアセスメントを繰り返しながら、患者さんのところではじっくりと話を聴いておられた
半年後の自分に置き換えて、看護師の仕事を改めて考える機会になったとの感想です 

優しく学生に対応してくださった、病棟の看護師さんたち本当にありがとうございました
新人の時の苦労話や、看護の魅力なども語ってもらい、充実した体験になりました

セミナー企画は、WOCナースによる、「ストマケアの実際」の講義を、実践も交えながらしていただきました
ストマのパウチを自分に使用し、患者体験などをしながらの講義で、実習の中での疑問だったり、分からなかったことがよくわかった有意義なセミナーであったとの感想が多くありました

夏休み後は、体験やセミナーで学んだことが生かしたより充実した実習になることを期待しています
イメージ 1

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ