『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修③」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修③」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「新入職員技術研修③」

2010.04.21

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
  
本日は新入職員技術研修続きで③移乗動作④電子カルテ操作の様子をご紹介します。
  
移乗動作では、その道のプロである理学療法士に講師をお願いし、講義してもらいました。
技術研修ですので、スライドやレジュメを使用した講義ばかりではなく、実際に体を動かして覚える演習を行いました。ベッドを準備した会場へ移動し、それぞれ、看護師と患者様が安楽な移乗方法を学びました。どうしても看護師は力任せに移乗してしまい、腰を痛める事があるのですが、この学びを活かして、部署での看護実践では腰をいたわりながら頑張っていってもらいたいものです。

最後の講義は電子カルテの操作です。当院では電子カルテを2年前から導入しております。非常に便利なのですが、覚えるまではとても大変でもあります。そのため、部署に配属後に初めて触るのでは、ただでさえ緊張している時に、さらにその状況を助長してしまうようなものですので、予めどのようなものかを知っておいてもらいます。理解まではできないので、知ってもらうのが目標です。それだけでも、大きなストレス軽減となるのです。電子カルテは10台ほど用意して、実際に触ってもらいながら進行していきました。「あっ、この画面は昨日見たことあるな!」と思ってもらえたら、うれしいですね。
  
まあ、このようにして技術研修は終了していったのです。
準備は大変でした。ベッド3台・車いす3台・電子カルテ10台を入れ替わり立ち替わり用意して汗だくです・・・。でも、この学びをすこしでも活かしてもらえたら、苦労が報われますね。
  
では。
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ