『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修」『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修」

京なーすちゃん

『教育担当師長の研修日誌』シリーズ「ジェネラリストナース研修」

2010.03.16

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
 
今回は、研修日誌シリーズで、今年度最後の研修紹介になります。
 
御紹介するのは、在宅連携に関する学習会です。
 
ジェネラリストナース研修は、様々な学習項目を10回シリーズで企画してきたものですが、今回の在宅が10回目となり、最後となるのです。
 
 どのような学習会だったかと言いますと、関連の訪問看護ステーションに勤務されている看護師の方に来て頂き、在宅の視点から在宅連携についてお話ししていただいたのです。この看護師の方は、私と同じ認定看護師です。でも分野は私と違い訪問看護認定看護師になります。ですので、鋭い視点から、皆が学べる学習内容になっていました。
  当院は、急性期病院から在宅までの間を埋める位置にありますので、病棟看護師や介護士が在宅連携について意識していかなければならないと言えます。今回の学びをすぐにでも活かしていってほしいと思います。
 
 
さて、ジェネラリストナース研修は、次年度も同じ内容で10回開催する予定となっています。また、どんどんご紹介していきますね。よろしくお願いいたします。
 
 
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ