『教育担当師長のつぶやき』「裏の顔での仕事」『教育担当師長のつぶやき』「裏の顔での仕事」

京なーすちゃん

『教育担当師長のつぶやき』「裏の顔での仕事」

2010.02.10

こんにちは。
教育担当師長の“こころ”です。
 
私は先週の土曜日に裏の顔である皮膚・排泄ケア認定看護師のお仕事を院外で行ってきました。
  どのようなものかと言いますと、講師活動です。
  日本褥瘡学会という組織をご存知でしょうか?褥瘡とは、いわゆる床ずれのことです。その褥瘡の治療やケアについて話し合う学会なのです。
   
  私はその学会員の一人です。
  そして、今回はその日本褥瘡学会が開催した「在宅褥瘡セミナー」の講師として、お声をかけていただいたので、年末からレジュメを作成し、練習を行い、講義してまいりました。このセミナーは各都道府県で行われていますので、参加人数的には50名程度です。また、在宅褥瘡ということで訪問看護師の方が対象です。
  で、結果はどうだったかと言いますと、上手くいきましたね。院内の学習会では緊張しませんが、院外の講義となるとやはり緊張します。でも、練習もし、スライドも考えて作ったため、なかなか良かったのではないかと、自分では思っています。
  とても、良い経験となりました。
  セミナーには民医連の病院や訪問看護ステーションからも数名来られていたので、少しうれしかったですね。
 
  偉そうなことをいいますが、この学びを患者様に還元してもらえれば、私も時間をかけて準備した甲斐がありますね。

 
  尚、3月には同じ裏の顔の活動として、近畿の褥瘡学会にて演題発表してきます。また、緊張するのでしょうね。今から少しずつ準備していきます・・・。
 
では。
“こころ”

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ