ナースマンは語る ~私が看護師になったきっかけ~ No.3ナースマンは語る ~私が看護師になったきっかけ~ No.3

京なーすちゃん

ナースマンは語る ~私が看護師になったきっかけ~ No.3

2009.02.26

久しぶりの登場6年目の男性看護師です!(^^)!。


今回は~私が看護師になったきっかけ~の続きを書いていきますね。


私にとって理想の看護師像であり、目標は今もこれからも彼です。

まだまだ全然及ばないけれども、少しずつ近づけるように頑張りたいと思います。

人の心や身体の「痛み」を実際に体験することはできないけれども、どれだけ「共感」

することができるかだと思っています。

でも、「共感」ということがどれほど難しいかも痛感している毎日です。


日々の目まぐるしい業務や複雑な人間関係の中で、ともすれば、患者・家族の思いが置き

去りになってしまったり、感情が前面に出てきてしまうこともあります。

そんな時、自己嫌悪や自分の小ささに落ち込むことも何度もありますが、

「一期一会」という言葉を思い出して、「人と人との関わりは様々、これも勉強、

勉強。」と前向きに頑張っていこうと思います。

辛いこともたくさんありますけどね(>_<)。

元来、楽天的な性格で一晩寝ると嫌なことをほとんど忘れていたり、少々ひねくれたブラ

ックな面を持った自分は、そうやって前向きに、「人間」というものに興味を持ち続けな

がら日々を過ごしています。

思いを少しでも受け止められる、話しやすい雰囲気を作り出せる「庶民感覚」というので

しょうか、そういう「温かい」看護師をこれからも目指していきたいと思っています。


これで私が担当した~私が看護師になったきっかけ~は終了です。

次は誰が書いてくれるのでしょうかね?

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ