3年間の集大成!!ヽ(゜▽、゜)ノ3年間の集大成!!ヽ(゜▽、゜)ノ

京なーすちゃん

3年間の集大成!!ヽ(゜▽、゜)ノ

2009.01.14

おはようございます☆

病棟看護師さぁチャンです(●´ω`●)ゞ

本当に毎日寒くなってきましたが、皆様風邪などひいてないでしょうか??本当に周りに風邪の人が多くなってきてますね。気をつけてください☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日、3年目の看護観を提出してきました!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!笑


1年目からずっと年度末が近づくと看護観をまとめているのですが、いざ自分の思う看護を文章にしようとすると難しいもので・・・・

正直今年も悩みに悩んで書き上げましたσ(^_^;)

何とか無事提出できて、ホッと一息ついている所です。


毎年この時期になると、毎日の生活の中でふと『看護って何かなぁ』って自分に問いかけることが多くなります。

その度に“看護”の奥深さとか難しさを感じて、頭を抱えていました。

でも周りの先輩看護師さん達や30数年看護師をしてる私の母の話を聞いてると、

まだまだ未熟者の私が『これが看護だ!!』って語れなくてもいいんじゃないかって思いました。


もちろん、日々『看護とは・・・?』って自分に問いかけることは大切だと思います。

でも今は、そう問いかけるのと同時に、素直に感じた気持ちを大事にしたいですね。

言葉にするのは難しいけど、患者様との関わりの中で、嬉しかった事、楽しかった事、悩んだ事を心で一つひとつ感じれれば・・・って思ってます。

たくさんの事を心でちゃんと感じることができれば、この先経験を積む中で私なりの看護観が持てるようになる気がします☆(/ω\)


そういえば、看護観をまとめる時に、ふと看護学校を受験する時に“どんな看護師になりたいですか?”って質問されたことを思い出しました。

まだ高校生だった私が思ってた憧れの看護師のイメージと、今の自分を比較すると、またいろいろ考えてしまったんですが・・・・・その話はまた別の機会に☆笑


ではでは・・・ヾ( ´ー`)

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ