卒3研修開催卒3研修開催

京なーすちゃん

卒3研修開催

2021.02.12

最後の卒3研修が開催されました!

2月6日(土曜日)、卒3研修が開催されました。

今回の研修で、卒3研修は最後となり、卒1研修から続いていた初期研修も終了となります。

最後の研修の内容は「看護観の発表」です。

初期研修生として学んできた3年間の集大成として、まとめた看護観を発表します。

例年、研修は京都民医連に所属する各病院・事業所の卒3生が集合して行われます。

今年は、オンラインで4会場をつないで開催されました。

最後の卒3研修が開催されました!

まず、最初に京都民医連看護部を代表して、当院の征矢看護部長より『京都民医連看護の歴史と未来に期待すること』という内容で講演が行われました。

講演では、民医連の原点であるいのちの尊厳・新しい医療の型を模索してきた京都民医連の歴史・私達が引き継ぐべきものなどについて学ぶことができました。

日本国憲法が作られた歴史の上に成り立つ綱領を実現するために、中堅看護師となる研修生へ、“患者・利用者・家族等の人生に関われるということが看護の醍醐味、その人らしい物語を、出会った人の数だけ作ってほしい”と伝えてもらえるものでした。

講演の後は、いよいよ看護観発表です。4つのグループに分かれて、各研修生が看護観を発表しました。

研修生が所属する院所は異なりますが、患者さんの背景や思いを知ること・家族も対象と捉えること・意思決定支援の実践・チーム医療の実践・患者の立場に立った看護等、共通するキーワードがそれぞれの看護観で語られました。

みんな、かけがえのない3年間を過ごしてきたことが分かりました。

最後は、修了式です。

京都民医連看護委員長より、3年間の初期研修が無事終了したことを、修了証を渡し伝えていただきました。

卒3生の皆さん、3年間お疲れさまでした。

4月からは中堅です。

今まで以上に、看護実践、後輩育成に力を発揮して下さいね。

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #卒3 #看護観 #発表会 #修了 #民医連 #京都

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ