医療活動交流集会開催医療活動交流集会開催

京なーすちゃん

医療活動交流集会開催

2020.12.12

2020年度医療活動交流集会が開催されました

昨日、2020年度の医療活動交流集会が開催されました。

今回の内容は、①委員会活動報告と、②HPH活動報告の、2つです。

当院では医療の安全を確保するとともに、質を向上させるために、様々な委員会活動が行われています。

ただ、そこに参加している委員以外は、なかなか委員会の活動内容を知る機会は少ないです。

そのため、今回は3つの委員会の活動内容をスタッフ向けに発表してもらい、院内でどのような委員会活動が行われているかを知ってもらう機会としました。

まずは、減免審査委員会です。この委員会は、無料低額診療事業を運営するに当たって対象者などの審査をする委員会です。患者さんの受療権を守るためにとっても大切な委員会であることを知ってもらえたと思います。

次に、倫理委員会です。病院で行われる医療活動や、職員が行う研究に関して、倫理的な審査をしたりします。第三者の参加も得て、多角的な視点で、物事を審査していることを知ってもらえたと思います。

最後に、広報委員会です。病院の広報誌作成やホームページの更新の役割を担っています。広報誌がどのようにして作成されているかを知ってもらうことができました。

2つ目の内容は、今年度当院が加盟したHPHに関する概要や取り組みについて知ってもらう発表でした。

当院が昔から行ってきた民医連として活動が、全てHPHにつながっていることを再認識できる機会となりました。

新型コロナの影響もあり、短時間で2会場に分散しての開催でしたが、当院の医療活動について、色々と学ぶことができる集会となりました。

※無低診やHPHについて知りたい場合は、当院ホームページをご参照下さい

2020年度医療活動交流集会が開催されました

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ