12月 ラダーⅡ-1年目研修12月 ラダーⅡ-1年目研修

京なーすちゃん

12月 ラダーⅡ-1年目研修

2024.01.13

12月 ラダーⅡ-1年目研修を開催しました。

12月のラダーⅡ-1年目研修(卒後2年目研修)を行いました。

内容は、『事例発表会』です。

ラダーⅡ-1年目研修における課題の一つが事例研究です。
1人の患者さんに着目し、研修生がケアを考え、重点的に実践して、その内容をレポートとしてまとめるものです。
今回はその発表会です。

最初にオリエンテーションを受けた後、2グループに分かれて発表していきました。
研修生が発表を行った後に、部署の指導者からの助言文を読み上げていきます。
数カ月かけて取り組んだ事例の内容を、研修生同士で共有して学ぶとともに、頑張ったことを指導者から助言してもらい、少し自分を褒めることができたでしょうかね。

最後は看護部長による総評です。
事例に取り組んで学べたこと、学んでほしかったこと、今後の課題が伝えられたとともに、頑張ったことも褒めてもらうことができました。

院内の研修はこれですべて終了です。
残すは、京都民医連に所属する4病院合同の研修のみとなります。
そのため、発表会の後は、お菓子と飲物を用意して、ひと時の交流会を開催しました。
研修生のみなさん、本当にお疲れ様でした。


≪↓↓過去ラダーⅡ-1年目研修動画ブログはこちらから↓↓≫

 ○10月ラダーⅡ-1年目研修
  http://shinwakai-nurse.com/blog/20231029.html



#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #民医連 #京都 #ラダー

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ