5月 ラダーⅡ-2年目研修5月 ラダーⅡ-2年目研修

京なーすちゃん

5月 ラダーⅡ-2年目研修

2022.06.06

5月 ラダーⅡ-2年目研修を開催しました。

ラダーⅡ-2年目研修(卒後3年目研修)を行いました。

内容は、『看護部方針』『ラダー制度』『医療安全』『研修計画』です。

最初は『看護部方針』『ラダー制度』です。

2022年度の看護部方針と、今年度から導入された京都民医連看護師キャリア開発ラダー(通称:KMラダー)の概要について説明を受けました。

卒後3年目の看護師は、年度末にラダーⅡが取得できるように取り組んでいくため、その流れや求められる能力について確認をしました。

1年後の自分の姿をイメージすることができたでしょうか?

次は、『医療安全』です。

3年目までは、毎年医療安全の講義を受けています。

講師は、当院の医療安全管理者です。

今回は、Safety1とSafety2の考え方について詳しく話していただきました。

失敗からではなく、成功事例から学びを得ていく手法について学習しました。

医療は不確実性の多い職場です。でも重大事故を起こすことなく日々業務を行えているのは、コミュニケーションをしっかり取り、チームワークが発揮できているからですね。すごいことです。

最後は、『研修計画』です。

1年間の研修の内容とともに、最大の課題である継続医療の取り組みについて説明を受けました。

自宅に帰られる患者さんを担当し、退院後に訪問して自宅での生活を確認し、入院中のケアの振り返りをするというものです。

地域包括ケアの時代です。とても大切な学びになると思います。

1年間頑張れ!!

#あすかい病院 #あすかい #看護 #研修 #民医連 #京都 #ラダー

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ