京都民医連看護部では、2022年度より『看護師キャリア開発ラダー』が導入される予定です。
元々、京都民医連では、充実した教育制度が構築されており、これまではそれに準じて教育を実施し、各看護師がキャリア開発を行ってきました。
そして今年度、その教育制度をさらに発展させるために、①日本看護協会のクリニカルラダー、②新人看護職員研修ガイドライン、③京都民医連教育要項の3つを組み合わせて、『京都民医連看護師キャリア開発ラダー』が作成されました。
その作成したラダーを、2022年度から各部署で順調に運用していけるよう、1月末に看護部役責者研修が開催されました。
研修では、京都民医連キャリア開発ラダーを導入する目的や作成するに当たってのポイント、そして運用方法についての概要が紹介されました。
講義の後は、病院・診療所・介護施設・訪問看護の各グループに分かれてディスカッションが行われました。
運用していくに当たっての疑問点について参加者が述べ、それに対してラダー作成に関わった者が回答していきました。
次年度、実際に運用してみなければ、分からないことも沢山ありますが、各看護師のキャリア開発につながっていくように活用してきたいと思います。
メニュー