看護研究学習会開催看護研究学習会開催

京なーすちゃん

看護研究学習会開催

2020.08.02

看護研究学習会が開催されました

こんにちは。

副看護部長の”こころ”です。

昨日、京都民医連 看護介護学会委員会主催で、第1回看護研究学習会が開催されました。

京都民医連に所属している各事業所では、2年ごとに看護介護研究に取り組んでいます。

各事業所・部署で担当者を選出し、2年間をかけて研究に取り組みます。

今年は、その最初の年です。これから、日常的な疑問を動機として出発し、看護研究計画書を作成して、研究に取り組んでいきます。

現在はまだ、研究計画書を作成する前の段階です。

そこで、学習会は、日常的な疑問を動機とするために、リサーチクエスチョンを行っていくという内容で進められました。

講師は、甲南女子大学の松岡千代教授です。

松岡先生には、3年前から京都民医連の看護研究のアドバイザーとして、指導をしていただいています。

講義では、看護研究とは?という基礎的な内容から、研究の方法なども説明していただきました。

そして、メインのリサーチクエスチョンでは、グルーブワークを通して、自分たちが抱いている疑問を明確にしていくことができました。

参加者は皆、今回の学習会での学びを、明日からの研究に活用できると感想文に記載していました。

まだ、研究はスタートしたばかり、今から2年間かけて、良い論文をまとめてもらえればと思います。

看護研究学習会が開催されました

次の記事へ 一覧へ 前の記事へ

お問い合わせはこちらから

■お電話でのお問い合わせ

06-6948-8400

→ 受付時間 平日9:00~17:00(師長室)

■メールでのお問い合わせ

採用応募フォーム

各種お申し込みフォーム

お問い合わせはこちらから

お知らせ

  • 新着情報
  • ブログ

0757129082

閉じる

メニュー

あすかい病院サイトへ